CASE STUDY

カテゴリー 施工事例

工場増築&改修プロジェクト完成セレモニー❗️〜新築&リノベーションのフルハウス株式会社

桜が満開ですね。

あいにくのコロナ禍で今年は桜を愛でる気持ちも沈みがちですが、せめて目線は高く、気持ちは明るく過ごしていきましょう❗️

今年に入ってから進めてきたT社様の増築&改修プロジェクトが完了。今朝はそのセレモニーからスタートしました。

T社の社長は私にとって40年来の付き合いになる学友でもあるけれど、彼の見識、懐の深さ、社員への愛情には常に刺激を受け、トップセールスで会社の業績を伸ばし、社員の雇用を護る姿勢を尊敬しています。

そんな会社の工場を新築させていただいたのが、2年前。

今回は、さらに動線を良くし、生産性を上げるために、増築、改修を計画、実施しました。

 

セレモニーは社長の思いの詰まった言葉の後、社員の皆さんとジュースで乾杯。お祝いにフルハウスの誓約書としてメッセージを書いた色紙をお渡ししました。

社運をかけての取り組みが、良い結果に導かれるようにこれからも誠意を尽くしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

岐阜県 ナチュラルカフェ

花火の眺望が絶景の屋外テラス付き古民家カフェ
ナチュラルカフェ 岐阜県

オーナー様からのリクエストでテラス席の倍増と
敷地内にある80センチのゾウガメ、イワオくんのお部屋もプロデュースしました。
shop-naturalcafe-001

shop-naturalcafe-002

shop-naturalcafe-003

shop-naturalcafe-004

岐阜県 シャングリラ

夢の自宅カフェ(おうちカフェ)で叶えた理想のライフスタイル
シャングリラ 岐阜県

自宅住まいがカフェのようだったら素敵だな…という思いを実現しました。
海外出張先で常宿にしていたシャングリラというペンションでの滞在経験や
その空間の良さを自宅で再体験したいというのがコンセプトです。
shop-shangrila-001

全部で20席の手作りカフェです。
shop-shangrila-002

カラフルさと癒やしのバランス。
shop-shangrila-003

店内は北欧調、ハワイアン調のスタイルミックスです。
shop-shangrila-004

オフの日には家族でモーニングをいただく空間です。
shop-shangrila-005

屋内階段を増設してスキップフロア的空間ができました。
shop-shangrila-006

アメリカンポップなトイレはほぼ手作りです。

愛知県 民芸割烹八雲

開放感あふれるテラス席でいただく仲間とだけのBBQタイム
民芸割烹八雲 愛知県

クロス貼りの白と板張りに化粧された黒壁のコントラストが映える階段を上がりきると、
空の下に出現するテラスは、民芸調をイメージした「和」の空間。
黒い板張りに朱色の壁面が際立っています。
2種類のタイルでデザインが施された床と周囲を取り囲むように配置された那智石に遊び心を感じます。
和旅館をモチーフに鉄骨と杉の羽目板で組まれた屋根は圧倒的な存在感で、
都会の中でありながら、あたかも露天風呂にいるかのような解放感と友人達だけとのオンリーワンの時間と空間を演出します。
shop-yakumo-001

[BEFORE]
shop-yakumo-002

[AFTER]
屋上の扉を開ければバーベキュースペース。鉄骨の屋根を組み、木で化粧をしました。
shop-yakumo-003

[BEFORE]
shop-yakumo-004

[AFTER]
目隠しのためフェンスを立ち上げました。ほどよい遊びがある床のタイルは見た目もおしゃれになりました。
shop-yakumo-005

[BEFORE]
shop-yakumo-006

[AFTER]
殺風景だった階段室。床、壁紙を張り替え更に木で化粧をし、とても雰囲気の良い階段室へと変身しました。

岐阜県 OSEN de PARTY

地中海にあるマルタ島をイメージしたリゾート空間
OSEN de PARTY 岐阜県

shop-osendeparty-001

[BEFORE]
shop-osendeparty-002

[AFTER]
マルタ島をイメージした「OSEN de PRATY」総勢34名の団体様が入れます。
shop-osendeparty-003

[BEFORE]
shop-osendeparty-004

[AFTER]
元々あった窓にはマルタ島をイメージさせる青い窓枠を造作しました。
shop-osendeparty-005

お客様動線を考え、家具を造作。
shop-osendeparty-006

テーブルの真ん中には熱い鍋を置けるようタイルを敷き詰めました。

岐阜県 お遊食おせん

まるで大正時代の銭湯のようなどこか懐かしい空間
おせん・おせりーにょ 岐阜県

お客さまの声

Q. フルハウスをお知りになったきっかけはなんですか?
共通の知人である有機農家さんのご紹介です。
(*フルハウスは3年間シャングリ*ラというカフェも経営していました。)
Q. フルハウスに決めた理由は?
見学会にお邪魔した時に、その家の世界観に“他との違い”を感じたから。O様邸だったと思います。
Q. フルハウスはお客さまの意向を十分にくみ取っていましたか?
納得のいくまで時間を頂けたこと、感謝しています。まさにパートナー、いやファミリー企業といっても過言ではありません。私たちの大切なお客さんの気持ちまで、十分にくみ取っていただきました。
Q. 仕上がりについてはいかがですか?
改装して2年以上たちますが、今でもお店を見てときめいてしまいます。魔法の空間です。想いをミクロレベルで実現してくれたと思います。
shop-osen-001

[BEFORE]
shop-osen-002

[AFTER]
shop-osen-003

[BEFORE]
shop-osen-004

[AFTER]
カウンターテーブルはお施主様のイメージに沿うよう何度も重ね塗りを繰り返しました。
shop-osen-005

入口の窓ガラスはステンドグラス風に仕上げました。色の組み合わせ方、並べ方ひとつにおいても納得のいくまで試行錯誤を繰り返しました。
shop-osen-006

柱にはタイルを貼り、懐かしい銭湯をイメージさせるような雰囲気に。

静岡県 長坂養蜂場様

ES&CS 向上調査に基づいた空間プロデュース
長坂養蜂場様 静岡県

長坂養蜂場様は人を想いやる気持ち、細やかな心づかいを大切にし、
様々な活動を通して地域のみなさまとぬくもりを共有されている企業です。
働くスタッフのみなさまが会社の理念を共有されていて常にぬくもりを社外に発信しようとする姿が見られます。
そんな長坂養蜂場様は社内で様々な取り組みを行われています。
そのひとつが「6SS」。
6SS とは「整理・整頓・清掃・清潔・躾(作法)・しっかり(習慣)」の6S に「ショールーム」を足したもの。
常に6SS を徹底されていることで社内にもぬくもりの波紋が広がっています。
長坂養蜂場様の更なる発展のため、ES&CS(従業員満足&顧客満足)向上調査をさせていただきました。

アンケート調査

働きがい度向上を目的に、社内スタッフを対象にアンケート調査を行いました。
office-nagasaka-001

調査結果

全スタッフが満足を感じている満足度100%の項目は「経営理念への共感」「自社商品への誇り・強み」、よく出るキーワードは「人間的成長」でした。
アンケート結果から、良い点として「お客様や業者さん、スタッフ間でのおもてなし、気配りへの意識が高い」こと、問題点として「6SSへの社内満足度が約50%と低い」ことが導き出されました。

改善提案

問題点を改善するために下記のようなご提案をさせていただきました。
①商品知識・技術のスタッフ間格差の解消
②通絆部とのワークシェアリング
③お客様用とスタッフ用のトイレの区分(土日)
④休憩室(更衣室)のあり方

検証したい点として、不足気味だったデスク・チェアーの数についてや、更なる安全対策(地震対策・配線類・コンセント)についても問題提起させていただきました。

施工

客様用とスタッフ用のトイレを区分するため、従業員用トイレの増設を行いました。

効果測定

施工の一ヶ月後に、効果測定とさらに顧客満足度を高めるためにプラスアルファのアンケートをさせていただきました。

動線

動線とお客さまとのコミュニケーションに配慮することで従業員満足度を顧客満足度を高め、さらに売上アップへとつなげるご提案をさせていただきました。

お客さまの声

Q. フルハウスをお知りになったきっかけはなんですか?
勉強会にて社長の古澤さんとのご縁をいただきました。
Q. フルハウスに決めた理由は?
安心感。お人柄に誠意を感じたので。
Q. フルハウスはお客さまの意向を十分にくみ取っていましたか?
こちらの課題や背景までも理解していただき、その上で解決に向けた提案をいただきました。それが終始一貫していたので、完成まで常に安心していられました。
Q. フルハウスの提案に対して十分に納得されていますか?
十二分に納得。不満点は見当たりません。
Q. 仕上がりについてはいかがですか?
従業員用の施設を増設してもらいましたが、スタッフ全員が満足しております。今も綺麗な状態を保ちながら大切に使用させていただいております。

岐阜県 Cocona House(O様邸)

空間マジックで魅せるナチュラルテイストのサロンハウス
Cocona House(O様邸) 岐阜県

奥さまはマクロビ教室を主宰する豆腐マイスター兼、ヨガインストラクターです。
25畳のリビング空間は、ミラーを全面に取り付けた扉の開閉により、ヨガ空間になったり料理教室になったりと変化します。
カウンセラーのご主人が帰宅すると、2階のバーカウンター(営業許可取得済み)で夫婦のくつろぎのひと時を過ごすそうです。
あらゆる設備が特注でありながらコストをリーズナブルに抑えています。
家づくりにまつわる世界にひとつだけの物語がここに。

100インチのスクリーンと7.2ch の音響システムが搭載され映画館にいるかのような雰囲気が楽しめます。

お酒好きなご主人のためのバー空間です。
営業許可が取得できるよう、空間をつくったことでご主人のさらなる可能性と新たな夢を発見するきっかけに。

お客さまの声

Q. こだわりポイント、お気に入りポイントを教えてください
すべてを通して自由度の高いおうちづくりでした。
特に、状況に応じて料理教室にもなり、ヨガスタジオ空間にもなる鏡の仕掛けが気に入っています。これは扉を閉めれば更衣室完備のヨガ空間、扉を開ければ手洗い場完備の料理教室を創り出します。
キッチンは、イタリア直輸入のタイルを貼ったプロ仕様のステンレスキッチンと特注の動く大きな収納テーブルなど、こだわり満載です。
また、深さ45cmの梁のある天井(照明計画上一部隠したが)や100インチのスクリーンと7.2chの音響システムもプチ映画館みたいでお気に入りです。
Q. フルハウスに決めた理由は?
他社にはなかった、将来のことを考えた空間づくり(たとえば子供部屋のことなど)をしてくれました。(すべてについて)フルハウスじゃなかったら、実現しなかった、と思っています。
Q. 家づくりを通して感じたことは?
家を建てたことで、その過程を通じて、こだわりが強い自分を発見することもできて、今の幸せな生活ができている、と感じます。フルハウスさんに決めてからの流れ、タイミングが良く、ご縁って大切だなと思います。
また、旦那さんがお酒好きで、お部屋に本格的なバーも設置(営業許可取得)したことで、さらなる可能性と、新たな夢を持ちました。ただ家をつくるだけではなく、その人のその後の人生を豊かにする提案をしてくれました。
house-cocona-003

ヨガスタジオの鏡の扉を開けると特注品の動く大きな収納テーブルが現れ、キッチン完備の料理教室に。
house-cocona-004

イタリア直輸入のタイルを貼ったプロ仕様のキッチン。
house-cocona-005

将来を見据えた子供室。
house-cocona-006

スキップフロア下は収納たっぷりの半地下スペース。
house-cocona-007
house-cocona-008
house-cocona-009

岐阜県 Rainbow House(T様邸)

サロン空間とプロ仕様のバーカウンターで夢を叶えるすまい
Rainbow House(T様邸) 岐阜県

奥様は自宅のサロン空間でエステサロンを営みながら趣味のフラダンスを楽しみ、
ご主人は仕事の休日にプロ仕様のバーカウンターで料理の腕を振るう。
そんな夢のライフスタイルを実現したご夫婦のもとに、今日も仲間が集い、自分らしいひと時を共に満喫しています。
家づくりにまつわる世界にひとつだけの物語がここに。

お客さまの声

Q. フルハウスをお知りになったきっかけはなんですか?
フェイスブックのオープンハウスの告知チラシを見て見学会に参加しました。ひとつの空間が使用目的に合わせて変化するのを見て衝撃を受けました。
Q. フルハウスに決めた理由は?
お家を建てることはホントに出来たらいいよね!という夢だったから(状況が整っていたわけではない) 不安要素がたくさんあったのだけれど、思い切って古澤さんに相談したら「こうすれば大丈夫だから!」と具体的にアドバイスをいただけて、一気にココロが軽くなり絶対フルハウスさんでお願いしたいなと思いました。
Q. フルハウスはお客さまの意向を十分にくみ取っていましたか?
私達のイメージを同じレベル、それ以上に感じていただけました。私達が理想とするライフスタイルだとこんな感じの1日になるよと、具体的にシミレーションしてもらえたのでイメージしやすかったです。
Q. フルハウスの提案に対して十分に納得されていますか?
私達の拘りを妥協することなく、しかも予算におさまるように提案してもらえて感謝しています。私達の想いはチームの皆さんにも共有していただけて、一級建築士さん、現場監督さん、電気屋さんなどなど、みなさんにとても素敵な提案をしていただきました。
Q. 仕上がりについてはいかがですか?
お家は3件建てて、満足のお家が出来る!と聞きますが、1件目で大満足です。ありがとうございました。
house-rainbow-002
house-rainbow-003
house-rainbow-004
house-rainbow-005
house-rainbow-006

結婚式会場をイメージした大きな玄関扉は特注品です。
house-rainbow-007

本物のタイルを貼り旦那様のイメージ通りの空間に。
house-rainbow-008

玄関を入ると左右違う世界観を扉で表現。

岐阜県 T様邸

ホテルライクの上質なリビング&ダイニングのリフォーム・リノベ
T様邸 岐阜県

築19年の昭和モダンながら採光が不十分でいつも暗かったLDKを
「大好きなヨーロピアンテイストあふれる明るい空間にしたい!」という奥様のイメージを形にしたリゾート・リビング。
鉄骨の骨組み以外の壁、床、天井をほとんど解体して作り直しました。
ご要望の上がり天井や間接照明を多用し、ヨーロピアンモダンで上質な空間に。
床材はカバ桜、腰壁にはナラ材の羽目板、テレビ背面や玄関ニッチの壁を装飾するイタリアンモザイクタイル、
部屋全体で利用した鉱石系漆喰など、素材はすべて本物志向です。
house-t-house-001

[リビングBEFORE]
house-t-house-002

[リビングAFTER]
折り上げ天井には間接照明を仕込み、優しい雰囲気に。テレビ壁面には本物のタイルを丁寧に一枚一枚貼り仕上げました。
house-t-house-003

[キッチンBEFORE]
house-t-house-004

[キッチンAFTER]
使い勝手の良い収納を十分に設け、特徴のあるペンダントライトを設置したことで明るい空間になりました。
house-t-house-005

[玄関BEFORE]

house-t-house-006

[玄関AFTER]
壁にはニッチを仕込み間接照明で優しい雰囲気にしました。腰壁をつけ、よりヨーロピアン調に。
house-t-house-007
house-t-house-008
house-t-house-009

愛知県 ヒーリングサロンBelieve You様

セラピスト・起業女性のためのサロン空間プロデュース
ヒーリングサロンBelieve You様 愛知県

お客さまの声

サロンのお客さまには「この空間にいるだけで安心できる」と喜んでいただいています。
見えるものも見えないものも、お客さまには伝わります。だから空間とそしてそこに身を置く自分自身が、日々どんな気持ちや想いで過ごしているかがとても大切なことだと感じています。

私は家具にしても雑貨にしても小物にしても、相談させていただきながらただ好きなものを集めただけでした。それを素晴らしい感性と経験で、私の中にあったイメージを見事にサロンという形に作り上げてくださったフルハウスの皆さまに心から感謝しています。

house-believe-001

[BEFORE]
house-believe-002

[AFTER]
ピンクを基調とした家具、雑貨にグリーンを置いてアクセントに。テーブルは塗装をし、エッジの効いたアンティークな仕上がりにしました。
house-believe-003

[BEFORE]
house-believe-004

[AFTER]
ふわふわのカーペットで畳を隠し襖、壁は壁紙でかわいらしさを演出しました。単なる和室が癒しの空間に大変身!
house-believe-005

[BEFORE]

house-believe-006

[AFTER]
こちらのヒーリングルームは緑を基調とし、アロマで癒される空間に。

岐阜県 美容室&レンタルルーム irodori(T様邸)

ブルックリンスタイルの美容室とレンタルルームのサロンハウス
美容室&レンタルルーム irodori(T様邸) 岐阜県

エントランスホールを中心にブルックリンスタイルの美容室irodoriと
レンタルルームlifeを併設したサロンハウスです。
3人の子育てをしながら奥様が結婚前からの夢を実現しました。

美容室という機能をきちんと引き出すため、ファサード(屋外)からのお客様動線や目線、施術のしやすさのための設備器具や家具と施術位置の距離、照明計画などを現場で細かく検証。デザインイメージを実現するための特注家具とアンティーク雑貨の演出で、機能とデザインが最高のバランスでミックスされました。
 

多目的でレンタルされるように創った空間は、スタイリッシュモダンが好みのご主人のご希望により、ダークトーンの天井の間接照明と、特注カウンターの床からのアップライトが夜のひとときを優しく演出します。

お客さまの声

Q. フルハウスをお知りになったきっかけはなんですか?
友人のTさんのお家にお邪魔した時に知りました。
本当に素敵な空間でしたし、お二人のやりたい事が盛り込まれていて
とても良いお家だなと感じました。
Q. フルハウスに決めた理由は?
私達の話をしっかりと受け止めて聞いてくれたことです。
フルハウスなら自分達の想いを実現してくれるという確信をもちました。
Q. フルハウスはお客さまの意向を十分にくみ取っていましたか?
はい。私が好きなブルックリンスタイルというカッコよさと、女性が好きな可愛さとが共存していて、何よりも大切な「くつろげる雰囲気」をしっかりと実現してくれました。
Q. フルハウスの提案に対して十分に納得されていますか?
はい。イメージパースを見ながらの打ち合わせもわかりやすかったし、細かなところまで一般的な既製品の提案ではなく、オリジナリティを追求して一緒に決めていった、という実感があります。
Q. 仕上がりについてはいかがですか?
大変満足しています。特に使い勝手については完璧です。

岐阜県 株式会社タカオ様

事業発展に寄与するための建築上のあらゆるサポート
株式会社タカオ様 岐阜県

創業50周年を機にプリント工場の移転・新築をプロデュースさせて頂きました。
スタッフさん達の快適な職場環境を実現したい!という経営者様の想いを一緒に形にしていきます。

岐阜県 LFC株式会社様

雨漏れ対策から2階建健康センターのプロデュースまで
トータルでサポート
LFC株式会社様 岐阜県

『日本で一番大切にしたい会社』を受賞され、
「感動倉庫」をコンセプトに地域や社会への貢献活動を熱心にすすめるクライアント様の
「健康センター」を新築させていただきました。
また、日々の業務に伴うさまざまなメンテ・サポートをさせていただいています。

岐阜県 新日本金属工業株式会社様

デザイン性の高いオフィスリノベから
工場の耐震補強工事までトータルでサポート
新日本金属工業株式会社様 岐阜県

フルハウスの幸せリゾート空間づくりの基礎となる実績と経験をたくさん積み重ねてきました。
いかにクライアント様のニーズを満たすか、
ということだけでなく工場やオフィスの中に”デザイン”や”遊び心”を取り入れることの重要性を学び、
ガラス交換から耐震補強工事まで、実に幅広くサポートをさせて頂いています。