カテゴリー ニュース

ナツノアツサニモマケズ

7月も大いに遊んで、もとい!仕事しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

今月の小、中学校への出張講演は3回❗️本業です😅
先月バルセロナでガウディが残した作品、彼の志や生き様を見聞きしたばかりでその感動鮮度も高く、講話内容も充実してきました!

その他、クライアントとゴルフ(風スポーツ)したり、大学時代の先輩後輩諸氏との交流ゴルフに参加したりしつつ、夏期工事の段取り打合せに多くの時間を使っています。
屋外仕事も多く、職人さん達の熱中症、滑落や火災などのトラブルがないことがまず最重要です!

画像は講話風景やあと久しぶりに原田鉄工さんと、外構工事をお願いしているマルミヤ堀社長が経営する「ふわとろハンバーグ」でランチミーティング、の画像です(๑˃̵ᴗ˂̵)現場を完璧にお任せできる頼もしい存在の1人です。

暑い中、健康安全第一で元気に参りましょう😁❗️

 

東の世界遺産「奈良の薬師寺」視察

西の世界遺産「サグラダファミリア教会」を極めたので、今回は東の世界遺産「奈良薬師寺東塔」を久々に訪問しました!。

長女はありがたいことに薬師寺の長老安田暎胤様が名付け親で、薬師寺建立の持統天皇の幼名「鸕野讚良皇女うののさららのひめみこ」から「さらら」という名前を頂戴しました。
今日はご不在で挨拶できませんでしたが、お陰様で長女も元気に育っていることを託けていただくようお願いしました!
写経道場の売店で淡墨桜と銘打ったお線香(良い香り❗️これからのお参りがより豊かなひと時になります(๑˃̵ᴗ˂̵))を購入して、しっかりと薬師如来様にご挨拶しました!

西の世界遺産「サグラダファミリア教会」を極めたので、今回は東の世界遺産「奈良薬師寺東塔」を久々に訪問しました!。

長女はありがたいことに薬師寺の長老安田暎胤様が名付け親で、薬師寺建立の持統天皇の幼名「鸕野讚良皇女うののさららのひめみこ」から「さらら」という名前を頂戴しました。
今日はご不在で挨拶できませんでしたが、お陰様で長女も元気に育っていることを託けていただくようお願いしました!
写経道場の売店で淡墨桜と銘打ったお線香(良い香り❗️これからのお参りがより豊かなひと時になります(๑˃̵ᴗ˂̵))を購入して、しっかりと薬師如来様にご挨拶しました!

西の世界遺産「サグラダファミリア教会」を極めたので、今回は東の世界遺産「奈良薬師寺東塔」を久々に訪問しました!。

長女はありがたいことに薬師寺の長老安田暎胤様が名付け親で、薬師寺建立の持統天皇の幼名「鸕野讚良皇女うののさららのひめみこ」から「さらら」という名前を頂戴しました。
今日はご不在で挨拶できませんでしたが、お陰様で長女も元気に育っていることを託けていただくようお願いしました!
写経道場の売店で淡墨桜と銘打ったお線香(良い香り❗️これからのお参りがより豊かなひと時になります(๑˃̵ᴗ˂̵))を購入して、しっかりと薬師如来様にご挨拶しました!

バルセロナで感じたこと

行って参りました!ユーロの高さ(というか円の一方的な安さ)を実感しに一路バルセロナへ。

世界遺産であり、建築を志す者にとっては一度は実物を見なくてはならぬ「サグラダファミリア教会」を中心に、かのガウディが遺した様々な建造物を満喫してきました!!

建築業に身を置いてからそれなりに年数が経ちますが、数ヶ月前に名古屋で開催されていたガウディ展で改めてその偉大さに触れ、やっと文字通り、現物を五感で味わってきました。

因みに五感のうちの味覚は味わった空気、メッチャ美味しいタパス料理です!コレは外せない!!

 

後日改めて視察記を書き出そうと思いますが、まずは所感として一言。

「サグラダファミリア教会、日本語で意味は聖家族教会、はガウディ自身では完成できなかった未完成なものだけれど、彼の中で醸成された自然観やコンセプト、繰り返した様々な建築的実験はガウディの志として引き継がれ、今それが産学官を巻き込み、あるいはそれ以上にバルセロナ全体を支えている」ということ。長い一言でした!

これは朝食で話したホテルのスタッフや、タクシーの運転手のオッチャンの口から出た「自分はガウディのおかげで生活できている」という言葉からも感じることができました。

そんな天才ガウディの遺産も、彼の才能に惚れ込んだ良き理解者、スポンサー達、協力者達が居なければ、存在し得なかったわけで。

つまりそういう優れた感性を持つ人達を育んだバルセロナにある豊かな土壌自体が、結果バルセロナを世界に冠たる観光地たらしめているのだなあ、と。

そんなことを、10ユーロ分のタクシーの支払いに、ジャラジャラと細かな小銭を渡した私に、「オッケー、グラシアス!!」とニッコリと笑ってその小銭の枚数を確認することもなく爽やかに走り去ったタクシーの運ちゃんに、彼の心の豊かさを見せつけられた瞬間に、確かに感じた次第です。

 

翻って最近の我が日本の風土はどうか。

マジメさを通り越してギスギス、セコセコしすぎてはいないか。

同調圧力反対、ダイバーシティの時代と騒ぐ割に、いや、騒ぎすぎて、肝心の護るべき善まで相対化し過ぎていないか。

もっと楽しく!愉しく!暮らしていこうよ。

 

 

 

忙中閑あり

創業以来の大切なクライアント企業のオーナー、役員さんと木曽駒高原へ。
忙中閑あり、で最高に贅沢なヒトトキでした。

帰路、岩魚やら信濃牛で一杯なはずの胃なれど唐突に立ち寄った、すやの白玉ぜんざいはツルっと食道を滑り落ちた次第。

さあ、また仕事頑張りましょう😆

川島小学校での「言葉がけ」の教育について

昨年の夏同窓会で、現在各務原市川島小学校.の校長をしている同級生と邂逅して以来、遊びに行ったのがきっかけで、今年、4回の講演の機会を貰いました。

「小学校3、4年生に向けて、楽しく学べる言葉がけの教育の機会を提供したい」という校長の想いから、今回私にとっても初めての挑戦が始まりました!!

私の家族にとってコーチングの先生であり、クライアントでもある青山さんをパートナーに迎え、楽しい企画が7月に形になります!

 

以下、青山さんのSNSに投稿された記事を掲載します。

 

 

いよいよ!ピースフルスクールプログラムのエッセンスを取り入れた授業を学校で!

2年前から学び、塾の中では取り入れていました。
5、6歳向けのプログラムをアレンジし、
先生方と連携取って小3、小4の子どもたちに
念願だったことがいよいよ現実になります✨

7月に各務原市川島小学校でファシリテーター授業を行います!

先週、校長、教務主任、小4小3の学年主任の先生方と大まかに内容を打ち合わせし
今は流れを妄想、そして構想中♪

コーチングを学んだきっかけは
目の前の受験生20人、そしてこれからの生徒たちが笑顔で伸びるために!
でしたが
学んでいく中で、生徒、保護者、息子や両親とどんどん波及しました。
今は身近な人達だけでなく
普段接してない子供や親向けに
単発でも伝えて
一つでも良い変化が一人でも多くの人に起これば
世の中に笑顔が増える

どんどん夢が大きくなって
それが少しずつ実現しています😆

ドキドキとワクワク💓

そして今回のご縁は
大谷翔平グローブにテンション上がる古澤さんのおかげです。

協会の講師として初めてベーシック担当した時の受講生さんでしたが
(当時の受講生のメンツは今考えてもすごすぎて、毎回かなりプレッシャーを感じながらお伝えしたのを覚えています😅)

以来、お家やお子様の国語の授業など繫がっていただいています。
協会のコーチングを学んでV字回復とおっしゃっていますが、
鰻登りの経営力と家族愛に溢れたご家庭での教育は
気付きが多く、刺激を受け、学びになります。

小学校では「じょーくん」「はるさん」(呼び慣れるか心配)で
タッグを組み、250名の生徒たちに授業を行います!

楽しく取り組んでもらえるよう作り込みを頑張ります❣

春爛漫ですね

1週間の雑記に。

東京で仕事の帰りに長女・次女と合流して新丸の内ビルで素敵なひと時を満喫した翌日は、高校生になった三女のバースデーを家でお祝い🎉🎉🎉
Facebookに12年前の写真が出てきて思うのは「歳々年々花相似たり、年々歳々人同じからず」。
三女はすっかり逞しく成長したけど、カミさんの手作りケーキの美味しさと豪華さは12年前から変わらない(๑˃̵ᴗ˂̵)

その翌日は母校で娘達もお世話になった陽南中学校のコーディネーターとして運営協議会に参加。会長で恩師の後藤先生(ごっちゅう)もお元気で良かった。

 

パナソニックからフロントオープンの食洗機と春の京都は南禅寺へ

久々にメーカーの視察です。

 

興味をそそられたのは、いよいよパナソニックからフロントオープンの食洗機が出たことです。

フロントオープンで大容量の食洗機はこれまでミーレやAEGなど海外製のものしかなく、実際に私の自宅でもミーレの食洗機を入れてますし、昨年お引き渡しした新築のお家にもリクシルのキッチンとミーレの食洗機の組合せでした。

今回、満を辞して(というかなぜ今までなかったのか不思議ですが)パナソニックから国産品が出たことは、選択肢が増える、という点で喜ばしいことですね!!

ただ、パナソニックのキッチンにのみ対応、とのことで、まあ当然と言えば当然ですが、制約はあります。

いずれにしてもメンテナンスやサポートの点では国産メーカー品、という安心感はあるかもしれません。

 

もう一つは、ABO Designという、国産メーカーから出た突板貼り(表面が無垢材、本物の木製)のフローリング‼️質感がとてもいい感じです。

強度、耐久性も充分(といっても土足でゴリゴリ歩くような環境は厳しい)。住宅なら問題ありません。

 

今日は、春の暖かな日差しに誘われ、視察後京都の南禅寺へ散策。

素晴らしい佇まいのひと空間、庭の鹿威し(ししおどし)に心が癒されます。

ニッポンって、つくづくハイセンスな国ですね!!!!!

 

桜咲いた春に

春ですね❣️

この2月3月は次女と三女の大学&高校受験と大学4年を迎える長女が単身バルセロナへの3週間の語学研修に行く,ということで、家族の変化著しい転機でした。

今回1番のメダマは次女が2週間に渡り東京で受験があったこと。
家内が食事やメンタルのケアのために東京付添いを決めた(大学4年を迎える長女の3週間のバルセロナへのスペイン語研修の準備のヘルプもありました)ことで、勢い、私もガッツリと向き合うことになりました。

カミさんが長女と次女の面倒を見るための東京ステイは、毎晩のLINE電話越しにとても幸せそうで羨ましくもあり。

さりとて、こちらはこちらで2週間、三女のお弁当作りや塾の送迎など、今しか味わえない経験をガッツリと満喫しました!

結果として次女は受験校全てに合格(長女と同じく早稲田大文化構想学部の徒に)、三女は2人の姉と同じく岐阜北高校の徒に。

3姉妹がお互いに影響を受けながら目標を持って頑張る姿に私もまたたくさん刺激を受けました。

何よりもやはりカミさんは偉大だなと、勝ち負けではないけれど絶対に勝てないなと(笑)。

昨日は次女の入学式と家族でのお祝いを兼ねて、長女のバイト先「モナリザ」での素晴らしいディナーと3年ぶりの椿山荘ステイで雲海庭園を満喫しました!!

家族でコミュニケーションをたくさんとって「何を考え,どう感じているか、どうしたいか」を共有して、お互いに協力し合う。
そんな当たり前の家族としての理想を今回ひとつのカタチとして実現できたな,と歓ぶと同時に、改めて大切に思った次第です。

美山中学校での講話〜志授業

先日、山県市立美山中学校で志授業の講話をしまして!今日校長先生からお礼の手紙と、生徒さんたちからの感想文が届きました!!

読むほどに、生徒さん一人一人に私が発した言葉の何某かが心に刺さり、揺さぶった手応えを嬉しく感じながら愉しく拝見しました!!

それにしても!こういうのを読むたびに、あーだこーだということを様々乗り越えて、次もしっかりやらなくちゃ!と心を新たにする次第です。

こうしてこの活動も10年が経った次第です。

感想文にフルハウスの企業理念「ハートフルサイクル」をブチ込んでくるこの少年はさぞや大成することでしょう(笑)!

 

なお当日は名古屋から塾経営をしているコーチング講師の青山さんが参観、メンバーにもなりました!!青山さんは次女の大学受験でコーチングによるタイムマネジメントを指導してもらいました。おかげ様で次女の大学受験は全て合格💮という快挙を達成できました!

そしてそして!何よりもフルハウスにとって大切な名古屋市内での新築第1号のお客さまです!!

↓ (青山さんのお家についてのインタビュー動画はこちら)

 

NPO法人岐阜立志教育支援プロジェクトの副理事長として

昨日は母校でもある岐阜市立陽南中学校の2年生160名に「志授業」をしました。この活動を始めてかれこれ10年以上になります。

1月からNPO法人「岐阜立志教育支援プロジェクト」の副理事長として組織の発展にも寄与していかなければ❗️と自分が求められる役割の重さに今更ながら気づく今日この頃です。

さりとてやはり楽しいのは現場!!
私の言葉やエネルギーに対する子供達の反応を目の当たりにしながら、むしろ子供達のエネルギーをめちゃ貰ってるなあ、といつも思うのです。

歳を重ねるほど、自分がしている事が時間を超えて確実に、善き繋がりに貢献していることを感じつつ「今できることをする」というモットーのもとさらに経験を積んでいきたいと思っています。

2月は下旬に山県市美山中学校で講話を予定しています。
「私も機会があれば子供達に話をしてみたい!」という方!ご都合よければぜひご参観くださいね😊