カテゴリー 社会活動

志とは何か❓

私が主宰する経志塾という名前にも使っている「志」。

改めて志とは何か、を考えてみました。

よく夢や志を持つ、と言いますがどのような違いがあるのでしょうか?

日常ではなんとなく使っているけれど、どこか混同している感があります。

夢を見ると言っても志を見る、とは言いません。

志を立てる、と言っても夢を立てるとは言いません。

高い志と言いますが、低い夢、とは言いません。

つまり明らかにこの2つの言葉は似ているけれど異なるわけです。

では何が違うのか。

私はステージ、次元の違いだと思います。

夢はビジョンだったり、こうなりたい、という姿や実現したい事物。

志は人生理念、生き方、こうありたい、という姿勢。

志という土台の上に色々な夢がある。

さらにいえば、夢がより具体化して目標になり、目標は具体化して計画になり、年間計画、月間計画と細分化して日々の実践、行動となり、結果として実現していく。

だから基礎の志が低かったり、曲がってたりすると、夢も自分勝手なものになってしまうかもしれません。結果、実現される世界はカオスです。

人は群れで生きる動物。

社会性を無視しては生きて行けません。

ですから土台となる志には他者との関係性が含まれてきます。

社会性があります。

そこで思い出したのが、映画スパイダーマンに出てくる台詞。

「大いなる力には大いなる責任が伴う」。

生きる上で、どのように生きるも、どんな夢を叶えていくも本人の自由。けれどその自由は無制限ではないのです。

人間社会で生きる以上、両腕を振り回して他者を傷つける自由は認められません。

では、どのように生きるのか?

その質問に対する個々の答えが、それぞれの志です。

 

さらに。

人間も自然界に生きる生物の一種。

地球を舞台に、その頂点に君臨する人間は地球の全体最適を維持する大きな責任を負ってます。全体を破滅へと導く大いなる力を持つが故に。

だから。志は高く‼️

コーチングと講師活動について

想いを同じくする友人・同志達と様々な社会活動を30代の頃から始めて以来、一貫して続けてきました。

独立開業してからは、得意な「コミュニケーションスキルを活かして人の心に触れる」という喜びを実感して、経営していたCafé シャングリラを舞台に様々なコミュニケーション活動を実施してきました。

2012年に「経志塾」を立ち上げ、親子関係に関する講演会や、女性の起業をテーマにした講演会、理念を共有したいエンターテイメント性の高い映画の上映会を実施してきました。

☝Facebookページ「経志塾」ご参照

 

その後、NPO岐阜立志教育支援プロジェクトの監事として参画し、2015年より認定講師としても活動を始めました。

コーチング・スキルとの出会いは、スピードコーチング社にてベーシック講座、恋愛コンサル講座を履修したことによって、クライアントへのコーチングスキルを活用した空間プロデュースのスタイルを確立しました。

その後もアチーブメント株式会社の選択理論心理学やNPO法人WIN WIN育成協会のコーチングスキルを学びながら、自身へのセルフコーチングも含めてコーチングによって「真の望みを明確にしてその実現に向けて行動する」人々へのお役立ちのために進化し続けています。

 

「コーチング」とは?

コーチングは能力開発の一種で、コーチングを受けることで、本人が心から想う「こうしたい‼」という願望や望みが明確になり迷いがなくなります。

願望実現のプロセスにより、何をすれば良いか?どうすれば良いか?優先順位は何か?継続するには?

などなど、人から言われるのではなく、自分の内から出てくる声が教えてくれるので、やらされ感に囚われることもありません。

このたび、これまでに学んできた様々なコーチングのスキルと、この5年で子供たちに向け「夢、志を持つことの大切さ」を伝える授業(主に学校での講師活動)の経験を活かして、新たに一般の方向けにも

コーチングサービスを始めることになりました。

10月末までは無料サービスでやっていくので、この機会に気軽に体験してみてください。

メッセンジャーまたはメールにて個別にお問い合わせください😀

 

Mail : info@full-resort.com

基本は対面形式で1時間単位です。

 

講師実績(2019年9月現在)

学校での講演活動

2015年9月 北方町教育委員会 糧塾 50名
2016年2月 市橋小学校 200名
2016年6月 根尾中学①校15名
2016年10月 根尾中学校② 15名
2016年10月 三輪南小学校 300名
2016年10月 神戸小学校 300名
2017年 1月 聖徳学園大付属中学校 120名
2017年 2月 陽南中学校 320名
2017年 6月 根尾中学校 15名
2017年11月 境川中学校 900名
2018年1月 聖徳学園大学付属中学校 120名
2018年2月 陽南中学校 300名
2018年11月 吉里小学校 30名
2018年11月 境川中学校 600名
2019年1月 聖徳学園大学付属中学校 120名
2019年2月 岐阜市立陽南中学校 300名
2019年3月 吉里小学校 30名
2019年5月 梅林中学校 300名
2019年9月 伊自良中学校 150名
延べ5000名弱の生徒さん
その他の講師
各務原市子苑第一・第二幼稚園父兄向け講演 100名
岐阜商工会議所主催親子向け講話 15名
コーチング実績
フルハウスOB施主様 等へのコーチング 9組
Caféセミナー、サロンセミナーによるコーチング 20組