カテゴリー ニュース

美山中学校での講話〜志授業

先日、山県市立美山中学校で志授業の講話をしまして!今日校長先生からお礼の手紙と、生徒さんたちからの感想文が届きました!!

読むほどに、生徒さん一人一人に私が発した言葉の何某かが心に刺さり、揺さぶった手応えを嬉しく感じながら愉しく拝見しました!!

それにしても!こういうのを読むたびに、あーだこーだということを様々乗り越えて、次もしっかりやらなくちゃ!と心を新たにする次第です。

こうしてこの活動も10年が経った次第です。

感想文にフルハウスの企業理念「ハートフルサイクル」をブチ込んでくるこの少年はさぞや大成することでしょう(笑)!

 

なお当日は名古屋から塾経営をしているコーチング講師の青山さんが参観、メンバーにもなりました!!青山さんは次女の大学受験でコーチングによるタイムマネジメントを指導してもらいました。おかげ様で次女の大学受験は全て合格💮という快挙を達成できました!

そしてそして!何よりもフルハウスにとって大切な名古屋市内での新築第1号のお客さまです!!

↓ (青山さんのお家についてのインタビュー動画はこちら)

 

NPO法人岐阜立志教育支援プロジェクトの副理事長として

昨日は母校でもある岐阜市立陽南中学校の2年生160名に「志授業」をしました。この活動を始めてかれこれ10年以上になります。

1月からNPO法人「岐阜立志教育支援プロジェクト」の副理事長として組織の発展にも寄与していかなければ❗️と自分が求められる役割の重さに今更ながら気づく今日この頃です。

さりとてやはり楽しいのは現場!!
私の言葉やエネルギーに対する子供達の反応を目の当たりにしながら、むしろ子供達のエネルギーをめちゃ貰ってるなあ、といつも思うのです。

歳を重ねるほど、自分がしている事が時間を超えて確実に、善き繋がりに貢献していることを感じつつ「今できることをする」というモットーのもとさらに経験を積んでいきたいと思っています。

2月は下旬に山県市美山中学校で講話を予定しています。
「私も機会があれば子供達に話をしてみたい!」という方!ご都合よければぜひご参観くださいね😊

 

社会人講話「志授業」を実施しました@岐阜市立陽南中学校

「夢に向かって」と題して母校の陽南中学校の2年生170名を対象に、今回はコーチングスキルを取り入れ、言葉がけの持つ力についても体感してもらえる志授業をしました!

自分が好きなことや感謝していることなど、自分と向き合うためのワークを取り入れるなど、座学で終わらないための工夫も散りばめています。

「誰かのために尽くすことが回り回って自分に返ってくる」という想いを根底に持つことで、世の中をもっと良くしていくのだということを感じてもらえたと思います。

うちの三女も生徒なので、これで父親としても3人娘全員に志授業ができたわけで、ありがたいな,という想いですね。

teamsというクラウドで会議室からのオンライン講話ですが、大きな画面に各教室の様子が映るので「ちゃんと伝わってるかな?」「反応はどうかな?」と確認できたし、学年主任の先生にもアシストしてもらえたので、楽しい時間を過ごせました。
NPOメンバーの吉野さんもオブザーバー参加してくれました。

校長先生も教室を廻って様子を見ていたとのことで「来期もぜひ」というお言葉を頂き、充実の時間でした‼️

もっと多くの大人がこういう機会で「子供達の成長」に関わるといいな,と思います‼

母校の陽南中学校の運営委員を拝命しました

地元、母校の陽南中学校「運営協議会委員」を今年度も拝命しました。

しかも役割は企画推進コーディネーターというもの。

JTB時代のツアーコーディネーター、貿易時代のインポートコーディネーター、そして建築コーディネーターと、人生通して常にコーディネーターやってます😅

せっかくだから楽しい企画運営に関わりたいな,と思います。

因みに委員長は中学時代の怖かった学年主任の後藤先生で,その後校長先生も就任されました。
今では毒気がスッカリ抜けて仏様みたいなオーラ🤗そんな再会もあって嬉しい限りです‼️

『神様からのギフト』と題して志授業を実施しました

「神様からのギフト」と題して、山県市高富中学校でPTA主催による志授業を実施しました。
総勢130名の生徒さんとPTA役員さんが対象です。
地元の卒業生でもあるフルハウスのパートナー企業の原田鉄工株式会社原田社長も声がけに応じて参観しました。
PTA担当役員さんが原田さんと知り合いで意気投合できたのは幸いです。
終了後には新任の日置校長先生と永井学年主任さんの話をたくさん伺うことができ、教育をプロとして担っている現場と管理という立場の方の想いを知ることができました。

「好き」と「得意」のキャリアを活かして人生で「真の自由」を実現する 第2回『夢を明確に!講座』参加者募集♫

「好き」と「得意」のキャリアを活かして人生で「真の自由」を実現する

2回『夢を明確に!講座』

「真の自由」とは?・・・神様から与えられたギフトを使って自分らしくありのままで生きることです。 

おかげさまで第1回は大好評でした!

3回の短期集中で人生の新たな一歩を踏み出すキッカケに。

人生が動き出す『夢を明確に!講座』オンライン版

フルハウスとコーチング講師青山春菜先生との第2回コラボ講座のお知らせです!

ZOOMなので気楽に参加できます。

これからの人生にきっと役立ちます。

1回の講座は3名様程度の少人数実施です。

平日又は土曜日の朝10時30分から約1時間半の講座になります。

参加費9000円(3)

こんな方はぜひ‼️

・自分らしく生きたい!

・ライフもワークも充実させたい!

・たくさんセミナーやレッスンを受けてスキルを取得しているけどまだ収入に結びついていない!

・起業したい!

・もしくは既にしているけどなかなか思うようにいかない!

この講座で得るもの

⭐️自分らしさを主張しながら、相手に喜んでもらえるwinwinの関係を考え、あなたにとってやりたいことは何かを具体化し、最終的にはセルフコーチングで自分の夢と理想のライフスタイルの実現に向けて進みます‼️

Iさん感想(セルフフィードバック)

3回の講座ありがとうございました😊

3回の中で、

とても自然な流れで

どう進んでいくのが現実的でもあり、自分のやりたいことも実現できるか考えながら絞れていったことが驚きでした。

講座を受ける前は、やってみたいことがたくさんあるから逆によく分からないし、出来ることは限られてる、いくつも始めることはできないし😥

という気持ちで考え方がマイナスの方に目が行きがちだったので、

同じ行動でも青山先生のポジティブな考え方だとストレスなくスッキリでき、そこも今後に活かしていこうと思いました。

いい経験をさせてもらい、ありがとうございました🙇‍♀️

Sさん感想(セルフフィードバック)

古澤さん、青山先生、Iさん、3回の講座、ありがとうございました‼︎

初めて受けた日は、初めて自分と向き合えた気がして興奮したのと、あと2回で道筋ができるのかという不安な気持ちで夜寝れなかったのを覚えています。

それが、2回目3回目と本当に具体的になってきて、たった3回、されど3回。人って変わろうと思えば?自分の本音が分かれば?すぐ変われるもんなんだなと思いました。というか、気付いてないだけ・整理できてないだけなのかな?と思いました。

この3回で、コーチングのこと、もっといろんな人がやったらいいのに!と教えたい欲が出てきました*

手段とは言え、いまだに飲食店で良いのか?というところが正直引っかかっていますが、いつでも手を広げて待っていて下さる丈介さんという強い味方がいて下さるので、煮詰まる前にヘルプを出させて頂こうかなと、自分勝手ながら思っています

丈介さん、よろしくお願いしますね!(

石橋を叩きまくって渡る私らしく、まずは情報収集と入念な下準備をして、足元を固めて進んでいくのが良いのかな?と思っています。今のままだと足元がふわふわで落ち着かない気がします。。軸がしっかりしてないからですかね、、、

もう一度、第一回からやり直したいです(sweat)

OODAを知れたことはすごく私にとって大きいことでした。いろんなテーマでこの考え方をやって、訓練したいと思います!

そして、夢を持った方のお話が聞けたこと、すごく刺激になりました。Iさんが一緒のクラスでラッキーでした^^ 本当に具体的にやりたいことが決まっていて、本当にすごいです‼︎もう、ご馳走様でした!という感じです‼︎

いろんな思いがあるのでブツブツな文ですが、3回終えた今の私の感想です。

本当にありがとうございました*そしてまた前向きな報告ができたらと思います‼︎

講師紹介 青山春菜

WWFAコーチング認定講師、学習塾経営者。起業家のブランディングを得意とする。

WWFAについてはこちら

https://instagram.com/wwfa.coaching.aichi?utm_medium=copy_link

彼女のブランディングによって、初回コーチングで3万円の収入だったクライアントが2回目、3回目とコーチングする度に自然にアップして3回目の時点で15万円に収入が上がった実績を持つ。

クライアント事例

https://instagram.com/fairychestmaiko?utm_medium=copy_link

ご質問、お申込みはフルハウス株式会社 古澤までメッセージ又はご連絡ください。

ご連絡先

furusawa@full-resort.com

 

伊自良中学校での講話「神様からのギフト」

山県市立伊自良中学校で「神様からのギフト」というタイトルで講話をしました!

学校等への出張授業も2015年から始めてかれこれ7年。

これまで延べ5000名弱もの生徒さん達にお話をさせていただく機会に恵まれました。

伝える内容も毎回少しづつですがより多くの生徒の心に響くよう、自分なりにブラッシュアップを図ってきました。

今回も生徒さん達が目をキラキラさせて、ウンウン、と頷きながら聴いてくれて、あ,これちゃんと伝わってるな,と手応えを感じながらお話をすることができました!!

登山と一緒で、前準備の苦労やハプニングもあります。が、この達成感があるから、やり続けることができますね😊それぞれの胸に何かが残って、「夢志」を見つけるキッカケ、「夢志」を持って自分の「人生を主役で生きる」ことに繋がりますように‼️

講話後は対応してくださった教頭先生と、コーチングを活かして親向けに家庭学級などもいいですねと話をしました。

 

6月にも高富中学校で講話を予定していますので、自分なりに全力で楽しみまーす❣️

志授業を実施しました

岐阜市立陽南中学校2年生(180名)への「志授業」でお話ししました!!

iPadを活用して各学級単位、しかも1学級が新型コロナ感染リスクの影響で学級閉鎖、自宅での視聴という状況の中で、実施を決断した先生方の本気と覚悟!!
「子供達が志を持てるよう機会を確保する!」という熱い想いに胸を打たれました。

子供達の顔が直接見れない中で質問形式でやり取りするなど、難しさも感じましたが、同時にこれからの様々な枠や制限を越える教育の可能性も感じることができました。
何事も経験と新たな可能性への挑戦ですね!!

1人でも多くの生徒さんの夢&志の形成と実現のお役に立てれば!と言う思いで今日も全力で臨みました。

志授業とは?↓

 

今年の一(ヒト)文字

私が参加しているNPO法人岐阜立志教育支援プロジェクト(子供達に夢と志を持って生きることを伝える「志授業」や「社会人講話」を主に地元中学校に出向き講演しています!)では、年の初めの集まりでメンバーそれぞれが自分の「今年の一文字」を発表します。

(志授業の1分紹介動画はこちら)

いわば人生のこの1年のテーマです。

因みに私の一文字は、元旦の朝に家族で発表し合ったスローガンの「歓び」にしました。喜びでも悦びでもなく、歓び、です。ググってみると「歓び」は他の漢字よりも、感動や感情に満ち溢れたヨロモビの状態のようです。

まあ漢字はともかく、とにかく自分の感情や気持ちを素直に認めて受け入れて、人生の歓びの時間をもっともっとたくさん味わいたい!!と思ったわけです。

だって私の名前は丈介JOSUKEですから、名は体を表す、でまさに歓び=JOY。似てますねl!!(笑)

これは状況や環境に左右されず、自分のありよう次第で実践して実現できる「幸せに生きる方法」ではないか、と思ったわけですね。生活していると色々と事象が起きるわけですが、いわばそこに結果的に歓びを見出すための意識づけ。

 

ということで、この1年、更なる(EN)JOY!!

 

あなたの一文字はなんですか?

子供達が志を発表するフォーラムのご案内

「岐阜立志教育支援プロジェクト」にて、毎年この時期に生徒さんの志の発表の場として実施する「立志フォーラム」。

昨年は新型コロナによる影響を踏まえて中止しましたが、今年は実施の運びとなりました。7月24日(土)10:30~第12回「立志教育支援フォーラム」岐阜市メディアコスモスにて開催です。

当日は岐阜県下の8名の中学生による「私の志」の発表と「こどもアイデア楽工」理事長山上敏樹さんの講演です。無観客実施ですので、参加申し込みいただくと「YOUTUBE」でご覧になれます!パンフレットをご覧ください。

画像の QRコードから参加申し込み頂くか、URL https://forms.gle/1geMEoZTNwB29Zu7 からパソコンでアクセスして頂きお名前・メールアドレス・電話番号記入の上お申し込みください。折り返し「YOUTUBE」のアドレスをお送りします。

問い合わせ MAIL: gifu.kokorozashi@gmail.com 電話番号 058-276-3888 事務局 櫻井まで