カテゴリー アトリエ

café Neoの試作スイーツと家族の歓び〜自宅サロン、アトリエのフルハウス株式会社

 

オープンに向けてスイーツの試作🍮🍰を重ねるcafé Neoにお呼ばれ頂き絶品の「焼きリンゴ」と新しい豆のコーヒーを試食しました(๑>◡<๑)

一緒に御邪魔した子供達が淡墨公園の豊かな自然に大喜びでした。子供は川や山で遊ぶのがほんとに好きですね❗️

 

焼きリンゴは甘味と酸味が絶妙で、アップルパイをさほど好きではない子供達が美味しい美味しいと言って完食‼️

子供達がこんなに喜ぶんだから、オープンしたらお客さんが喜ぶだろうな❣️😊

 

先月、お施主様の息子さんと娘さんのご家族全員が集まって家族一堂でホームパーティーができた、という話を伺い、心から良かったーと思いました❣️😊

 

#フルハウス株式会社#新築戸建#オーダーメイド住宅#コワーキングスペース#シェアオフィス#レンタルスペース#リビングカフェ#注文住宅#提案住宅#マイホーム計画#収納#空間マジック#パワーハウス#ホテルライク#スイートリビング#リノベーション#減築リノベーション#断熱改修#窓リフォーム#マンションリフォーム#リフォーム#店舗デザイン#空間デザイン#カフェリビング#空間プロデュース#木造非住宅#木造住宅#カフェインテリア#リゾート空間#おうちサロン#自宅サロン#自宅deサロン#アトリエ#岐阜#愛知#名古屋

素敵時間の共有❗️〜自宅サロン アトリエのフルハウス株式会社

スタジオcocona オーナーの奥村様がSNSにアップした記事を以下全文転載、共有しますね。

ここから

 

お花さんありがとう🌸🌷🌼
今日はポカポカ気持ち良い日^ ^
.
今日は『自宅deサロン®︎』のスペシャリスト
@fullresort の代表古澤さんがCareRoomに来てくださいました!
.
ご縁あってスタジオcocona をはじめ、CareRoomを作ってくだり本当にありがたいです💖
.
『自宅deサロン®︎』って今や多くなってきたけれど、当時スタジオcocona を設計した頃はまだ少なくて、一緒に夢を膨らませてくれた生みの親です☺️
.
正に【幸せリゾート空間】のプロフェッショナル✨
自宅サロンの夢を抱いてる方は是非相談してみてね👍
.
今日もお自身のメンテナンスにInBodyとツボチェックなど、セルフケアされてました!
→それを眺めチャチャを入れる私(笑)
.
喋りながら、お茶しながら、あっという間の時間✨
.
まずは今の自分のカラダの状態を把握してそれにあったケアをするCareRoom🍀
.
来月のイベントのお知らせです✨

【健康と若さと美を科学する講座】

日時:3月22日(日)/23日(月)
10時-12時
場所:岐阜市柳津町本郷5-80-4
Care Room
(スタジオcocona 付近)
会費:一般800円/会員500円
フリードリンク付き

ご予約はDMにて…。

 

それではSNSにアップされていた画像をご覧下さい。

 

バックキャスティングという夢実現の方法〜自宅サロン、アトリエのフルハウス株式会社

バックキャスティングという言葉をご存じですか?

これはビジョンを描き、それについての目標設定をして現実化していく、というまだ見ぬ現実を想像して創造する夢実現の達成方法です。

この手法がなぜ有効か、というと、正解のない新たなテーマや課題が生まれてくる現代の時代背景があります。

昭和から平成の時代には、アメリカというお手本(教科書モデル)があり、追随又は追い越すことを目標にしてこれば良かったわけです。

実際、1980年台にアメリカの世相を描いたコラム等を読んでいると、まさに最近の日本の状況に似ているな、と感じたりします。

そういう時代にあっては、課題解決の方法としてフォアキャスティング(現状を分析して解決に導く方法)が主流でした。

 

しかし、これから先は不透明の時代です。

10年後どころか、3年後の状況も見通すことは困難です。

しかし不安だ、不透明だと騒いでいても意味がありません。

私たちは幸せに生きるために夢を持ち、様々なやりたいことを経験するために生まれてきているのですから。

 

そのためには、現在の延長線上にはない未来の姿(理想的なあるべき未来)、つまりビジョンをまず描き、そこから逆算して現在へのプロセスを考える、という方法がより有効に機能します。

これがバックキャスティングです。

 

この方法の素晴らしい点は、自分の中に軸ができるということです。

軸とは志、つまり生き方です。

志はブレない。人生は選択の連続ですが、どうしよう、どちらに進もう?と迷わなくなります。

バックキャスティングで現実を創造していく上で、ポイントが3つあります。

①大胆な未来をビジョンとして持つためには個人的な欲望や野望を原動力にすること。個人的な強い想いは諦めない心でもある。ただし、単に個人的な思いで完結させず、結果としてより良い社会の実現を目指すこと。

②大きすぎるテーマには社会問題に囚われ過ぎず、喜怒哀楽の感情をベースに自分ごとに置き換えること。

③相手にも自分ごとにしてもらう
そのためには相手のメリットやワクワクポイントを考え出す。これは自分だけでなく周囲にとっても良い未来である。

 

自分の人生の主役は自分自身。

バックキャスティングの軸は自分です。
「自分がどうなりたいか」が明確なら、どんな状況でも自ずと未来志向になり、未来志向に生きるということはワクワクして生きる、ということなのです。

YouTube動画〜自宅サロン&アトリエのフルハウス株式会社

フルハウス株式会社のyoutubeをぜひご参照ください

ここではクライアントのライフスタイルを表現した様々なストーリーやフルハウスの使命、夢の空間と理想のライフスタイルの実現に関連する動画や代表古澤の社会貢献活動「志授業」の様子などの動画をご覧頂けます。

サロン&アトリエのオーナーのインタビューや上棟式の一日を描いた動画などもアップしています。

これらを通してフルハウスや代表古澤の活動をお伝えしていきます❗️

動画はこちらから

YouTube

なぜアトリエ・自宅サロンなのか?~新築・リノベーションのフルハウス株式会社

前回は、アトリエ・自宅サロンというものの考え方についてお話ししました。

自分自身が真に楽しく思えること、充実した時間を過ごせることをするための空間を創り、そこで過ごすことが幸せに暮らすということです。

そこで仲間と過ごすもよし、一人の時間を過ごすもよし。

あるいは得意なことを活かして収入を生み出すことをしてもよし、ただ趣味として楽しむものよし。

私自身が、そんな空間を自宅の一角にカフェという空間にして楽しんできましたし、今でもそういうことを考えるだけでもワクワクします!

だから周りの人で、「そういう空間を欲しい!」という人がいると、お手伝いしたくてたまらないのです!

その人が好きな空間はどんな空間?好きな色は?

好きな雑貨は?

好きな音楽は?

Caféならどんなメニュー?

収入を得る必要があるなら、どのような収益モデルをかんがえているの?とか興味は尽きません。

つたないながらも自分の経験もそれなりにありますので、これまでにもコンサルタント的立ち位置で様々な相談も受けてきました。金融機関に提出する借り入れのための経営計画書をクライアントと一緒に作成したこともあります。

 

そのようにして完成した空間が、実際にクライアントにとって大切なお気に入りの空間として使われ、あるいは賑わっている様をみると本当に自分事のようにうれしく感じます。

それこそが私が起業したときにイメージしていた、価値観を同じくする素敵な仲間とのコミュニティの共創をしたい!ということの実現である、という確信を感じます。

仕事における私自身のセルフイメージは「夢の空間と理想のライフスタイルの実現プロデューサーとしてだれよりも力強い応援者たれ!」です。

これからも常にアンテナを張り、知識・情報を楽しみながらアップデートし、このセルフイメージを体現するよう、し続けられるよう進んでいきます!!

 

国土交通省のガイドラインについて、すっかり抜けてしまいました(笑)!また次回掲載しますね!

 

アトリエ&自宅サロンとは?~新築・リノベーション・店舗デザインのフルハウス株式会社

フルハウス株式会社は創業以来、単なる建築業にとどまらない「起業女性の創業支援」という取組み姿勢を特徴の一つとして空間プロデュースをしてきました。

その理由については会社概要にも掲載されているので、ぜひご覧くださいね。

 

昨今、40代、50代、60代を中心にそれまでの趣味や特技、好きなことを活かして収入にしながら「真に自由に生きる」というライフスタイルの実現に向けて「楽しみながら生活する」人々が増えてきました。

もちろん、私自身もその一人です。

特に高齢者が多い社会においては、重要な価値観・生き方になってきます。

単に有り余るほどのお金よりも、「いかに幸せを感じながら生活しているか」のほうが経験的にもっとも大切なことであることを知っています。

そして「自由」も「幸せ」も心のありようなので、それは考え方とちょっとした工夫次第で今すぐにでも感じることができることだからです。

アトリエ&自宅サロンは、ちょっとした工夫=空間プロデュースによって、夢の空間と理想とするライフスタイルをそのプロセス(過程)も含めて「楽しみながら実現していく」ことなのです。

次回、国土交通省が提案する「住まいのガイドライン」を参照しながら、フルハウス株式会社が提案する「考え方・生き方」について紹介しますね。

詳しくは、リクエストに応じて随時説明会を開いていますので、お問い合わせ&メッセージをお待ちしています!