5月に新しく始めた習慣

GWを挟んで、この5月から新たに始めた習慣があります。英語の勉強です。

勉強といっても机に向かってガッツリ、というようなレベルではなく、YouTubeで偶然見つけたルパ先生というオーストラリア人の英語レッスンの動画です。

英語の勉強といえば高校までは一応してきて、偏差値72をマークして、初恋はアメリカ人の留学生だった私ですが!そして貿易ではビジネス英語を駆使してきた(はずの)私ですが!!義兄弟はアメリカ人とイギリス人の私ですが!!!

先日マルタ共和国の大使さんをおもてなしした時に痛感しました。。

日本語わかる方だったから、もうめっちゃ日本語でやりとり。らくやん。

そもそも口の周りの筋肉が動かない。。

というわけで英語なんですね。仕事で使いたいですから。

下段にリンクを貼っておきますね。せっかくなので共有します。無料です。WAO。

このレッスンの良い点は3つ。

とにかく教え方が上手。英語を学ぶのにとってもわかりやすい。たいていの動画が定型化されていて冒頭挨拶から始まって流れが大体決まっているからレッスンの内容自体が最初からイメージしやすい。そして私が大好きな映画のセリフを素材として扱っていて、それもシャドーイング、発音ポイント、セリフの解説、と深掘りしていくからそもそもビンビンに興味深い。もっとも良い点は、このルパ先生のキャラクターでしょうね。学びを通してとてもポジティブで元気になれます。英語レッスンの先生と言うだけでなく英語を学ぶメンタルもコーチングしてくれてます。つまりめっちゃ楽しい!!だから続けられる。動画は週2ペースでアップされるから過去のものも含めコンテンツはまだまだたっぷりあります。

レッスン動画を一緒に見ている娘達が、始めは全く聞き取れなかった映画のセリフが、10分後にはちゃんと何いってるのかわかる、と言うレベルまで毎回確実に持っていってくれます。解説とシャドーイングで、そのセリフを理解して同じスピードで喋れるようにしてくれる、と言う毎回小さな自信を積み重ねる、言ってみれば魔法のスイッチみたいなものです。

この仕組みを作り上げたこのルパ先生は只者ではない、と感じています。

仕組みは大切ですね!!