Think Globally ‼️

Think globally, Act locally という有名なフレーズがあります。

「地球規模で考えて、身近なところで行動する」というような意味ですね。

 

蛇足を承知で書きますが、グローバリーとローカリーという反義語的なワードを同じ韻で対比させる表現は見事というほかなく、ちょうど良い短さ具合のセンテンスは私でも一発で覚えました。

そして!なかなかに深いですね。

 

地球規模で考える、ということはより広い視野で物事を見るということ。

身近で動くということは、日常生活に根ざしたものであること。

 

何でもそうですが、言うは易しく行なうは難し。

それでも、覚えやすいが故に頭の片隅にこのスローガンが残っていたのでしょう。先日、友人の車の助手席に乗った瞬間に、パーンと思い出されたわけです。

 

 

友人の車のナビゲーションの表示

 

Think globally, Act locally 、ここで見事に実践されてました!

ただ、何処に向かってるのか皆目わからんけど。

あと最新のナビ、役に立ってないと思う。